九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#29  Ijiriryo Free Coffee

こんにちは。ただの寮生の楊木です。 あけましておめでとうございます。井尻寮を見守ってくださっている皆さん、2023年もよろしくお願いいたします。 今回事務室でダラダラしていたら寮務の一人に更新していないブログを押し付けられたのでちょうど年末年始1…

#28 令和4年度井尻寮

こんにちは、大西です。皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は五月病という最強の言い訳を手に入れていつも通り怠惰な生活を送っています さて今回は今の井尻寮がどんな感じか説明する回です。え?ネタ切れ感がすごいって?学生が書くブログなんて適当でもいい…

#27 もうちっとだけ続くんじゃ

お久しぶりです。k...皆さん初めまして、大西です。なんと前回で最終回と思われていたこのブログの続きを書いています。 かるく自己紹介すると、学部3年、入寮して2年目のまだまだ新入寮生扱いされたいお年頃です。好きなものはHUNTER×HUNTERと麻雀です。ち…

#26 ー 卒業編

お久しぶりです。古口です。ブログを更新していない約半年間、僕個人としてはあまりにも多大な紆余曲折が実はあったのですが、ともかくこの度無事に修士課程を卒業する運びとなったことをここに報告します。あ~~~~よかった~~~~~。この空白期間の僕…

#号外 ー お久しぶりです

お久しぶりです、古口です。皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はというと、修士研究にもはや一刻の猶予もありません。そのせいでここ最近投稿が完全にストップしていました。そのため少なくとも来年の2月中旬くらいまで僕の投稿はないものだと思います。今…

#25 施設紹介 ー 庭(後編)

こんにちは、古口です。そういえば最近「井尻寮」でGoogle検索をしてみたら、ついにこのブログのホームが1ページ目に出てくるようになってました。7~8ページ目にしか出てこずにダークウェブとか言っていた時期が懐かしいですね...。それもこれもいつも僕…

#24 施設紹介 ー 庭(前編)

こんにちは古口です。この記事はアップロードに1カ月かかりました。嘘ですサボってました。ソーリー, ワターシ ハンセイ シテマース。というわけで今回は井尻寮の施設紹介 庭編(前編)です。あえて前後編に分けたのは井尻寮の屋外が広いからであって、断じてネタ切れ解消の…

#緊急号外 ー 水の都井尻寮

※この記事は前の日曜日に書きました!!! こんばんは古口です!前に投稿は2週に1回くらいになると言っていましたが、緊急事態なのでたまらず投稿です。さて何が緊急事態なのかというと、井尻寮がヴェネツィアになってしまいました(錯乱)。嚙み砕いてい…

#23 施設紹介 ー ホール編

こんにちは古口です、100年ぶりです!僕が研究だの発表だので忙しいのと、他に投稿者がいないので丸々3週間以上空いてしまいました。前回の投稿半月前ってマジ?まあ実は僕の書きたいことは既にほとんど投稿してしまったので、今後は他の投稿者が現れない限…

#22 施設紹介 ー 屋上・洗濯場編

こんにちは古口です。久しぶりの日常回ですね、約1カ月ぶりです。インタビュー編、思ったよりも難しかったですね...。正直力量不足がたたって冗長であまり面白くならなかったし、実は記事作成にかかる時間も普段のやつより長いです。読者の皆様、改善点があ…

#21 歴代寮長インタビュー ~2020年~

古口 じゃあ今回もインタビュアーは古口で、第3回の歴代寮長インタビュー編をやっていこうと、思いまーす。今回も制限時間15分でお話を聞いていこうと思います。じゃあタイマーをスタートさせます。\ピッ/ではまず自己紹介からお願いします。 H.K. 芸術工…

明後日投稿します

KYOU HA OYASUMI

#20 歴代寮長インタビュー ~2019年~

古口 というわけで第2回寮長インタビュー編、今回は僕古口がインタビュアーとしてやっていこうと思いま~す。今回はね、前回の反省を活かしてタイムリミットを15分でインタビューをしていこうと思います。というわけでタイマーをスタートさせます。\ピッ/…

#19 歴代寮長インタビュー ~2018年~

古口 じゃあまず自己紹介をお願いします! 嶋田 僕ですか(笑)?なるほど...嶋田です。今年長野の高専から工業設計学科に編入してきました。 古口 じゃあ学部3年生で新入寮生の嶋田君をインタビュアーとして迎えています。というわけで今回は制限時間20分で…

オンライン説明会開催のお知らせ

こんにちは。今日は告知をしにきました。来週の日曜日、6/27の午前11時から「井尻寮オンライン説明会」を開催します!寮のこと、芸工のこと、九大のことなどをフランクにはなせたらと思っています。下記のチャンネルにて行いますので、興味があればぜひ来て…

#18 寮長選挙について

こんにちは古口です。今日は寮内でオンラインプレゼンテーション大会「T*D IJIRI Online」を開催しました!主催は僕です。優勝賞品は米5kgです!でかい。こういう賞品系いつも迷うんですけど、米というのは非常にいいラインな気がします。現金の生々しさが…

#16 施設紹介 ー 事務室編

こんにちは古口です。あ~最近生活で苦しんでなさすぎてしんどいですね。This is Japanese YUUUTSU、遅めの五月病かもしれません。これ僕がMというわけではなく、目新しいものに触れないとモノを作る理由とか原動力が生じにくいんですよね。モノを作る芸工生…

今週号はおやすみ

今週号はお休みです。来週からインタビュー編を投稿する予定です。

#15 ー 電話当番について

こんにちは古口です。ところで光陰矢の如しという言葉を知っていますか?「時間は光のようにあっという間に過ぎ去ってしまう」という意味のことわざなのですが、やはり時間は大切ですよね。そこで今回はタイムリミットを1時間に設定して、時間が経過したら…

#14 ー 寮生大会とは?

こんにちは古口です。皆さんは最近いかがお過ごしでしょうか?僕はというとフィッシング詐欺に引っ掛かって自分の個人情報やクレカ番号を漏洩させていました。サイトへの入力を終えて「なんか怪しいな...?」と思ってメッセージの文章をインターネットで検索…

#13 ー 入寮面接について

こんにちは古口です。2週間ぶりなので気持ち久しぶりですね。ちなみに僕が一番好きな英単語は"vacation"です。"vacation"という単語、あまりに完成されていると思いませんか???単語の意味もさることながら、語感が良いですよね。「va(ヴァ)」という破裂…

今週号は休刊

今週はゴールデンウイークなのでお休みです。来週会いましょう。

#12 施設紹介 ー 談話室編

こんにちは古口です。今週もやっていきます。ちなみに今日の朝ご飯は食パンにチョコクリームを塗ってトーストしたものでした。そこでふと食パンはなぜ「食パン」なのか?「食」する「パン」はすべて食パン足りえるのではないか?むしろ食パン以外のパンはパ…

#11 寮務委員会とは?

こんにちは古口ですよ。ヤァマンブラザー。そういえばコレ豆知識なんですが僕の名前の読み方KOGUCHIなんですよ。新入生にブログ書いてること言ったら「じゃああなたがFURUGUCHIさんですか?」と言っていただきました。まあ正直どっちでもいいんですけどね。さて私…

#10 施設紹介 ー 4階編

こんにちは。 初めて寮ブログを書かせていただきます。井尻寮の住人、國弘です。 いつもブログを更新している古口さんが、ブログ執筆に追われ日に日に衰弱していくのを見るのが辛くなり、私が筆をとることにしました。彼の痛みを少しでも和らげるべく、これ…

#9 自作Tシャツ展覧会

※この記事はジョーク記事です! こんにちは古口です。今回は前々から話していた寮のTシャツの発表会をします!それではさっそく写真をどうぞ。 〇ロゴ(前面) ①CLASSIC:昔あったパーカーのデザインのリバイバル版 ←旧デザインのリメイク なかなか重厚感の…

#8 施設紹介 ー トイレ編

こんばんは古口です!最近は寮にニューフェイスが住み着き始めていて、なんだか春を感じる今日この頃(Welcome to Underground...)。なんと今シーズンは入寮者が27人もいるようです(多い)。ヤバ。井尻は君を歓迎する。 さて今回トイレ編を書いていくんです…

#7 施設紹介 ー 補食室編

こんにちは、古口です!なぜだ?別にこういう芸風ではありません。一応言っておくとモチベはあるし嫌々やっているわけではありません。これも毎回皆さんが記事を読んでくれるおかげです(全米が涙)。というわけで補食室編やっていきます。≒キッチンとですね…

#6 施設紹介 - 風呂編

こんにちは、とりあえず今回も古口です。うわっ...私の人望、なさすぎ...?最近のニュースですが、寮の倉庫に眠っていた布をツギハギして大きめのスクリーン(1.9m×2.3m)を作りました。新入寮生も入ってくるので、なんか色々落ち着いたら屋外映画上映会とか…

#5 施設紹介 ー 居室編

こんにちは古口です!Q. えっ、今回も僕なんですか!?(Wait! I write an article again!?) A. はい。(Yes, I do.) じゃあやっていきます。今回は思い付きで記事を書いている時刻を記していきます。ライブ感を楽しんでください。(14:17) 今回は井尻寮の居…