九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#15 ー 電話当番について

こんにちは古口です。ところで光陰矢の如しという言葉を知っていますか?「時間は光のようにあっという間に過ぎ去ってしまう」という意味のことわざなのですが、やはり時間は大切ですよね。そこで今回はイムリミットを1時間に設定して、時間が経過したらそこで強制的に書くのを終わります。タイムアタック(TA)ですね。よろしくお願いします。(57m35s)

 

さて今回はこのブログでも度々登場している言葉である「電話当番」という日課の仕事について説明をしようと思います。というのも現在進行形で電話当番の待機時間の最中だからです。暇つぶしではありません、断固。

f:id:IJIRIRYO:20210523200547j:plain←井尻寮では黒電話も現役です。どっちの電話もリダイアル機能ないのどうなってんの???

井尻寮には電話当番という毎日2人18:30~21:00で交代制で様々な仕事をする当番制度があります。とはいうものの電話当番とは名ばかりで電話が来ることはほとんどありません、昔の名残ですかね。では今は何をしているのかというと、風呂掃除郵便物の受取が主です。風呂掃除では浴槽の掃除・お湯張、床面のブラシ掛け、排水溝のゴミ取り等を行います。毎日快適に風呂に入れるのはこの制度のおかげですね!掃除が終わると当番の寮生は事務室に待機して、郵便物の受取りを行います。ちなみに待機中は基本自由なので事務室にテレビを見たり、ゲームをしたり、課題の時間にあてたりと、荷物の受け取りさえ何をしていても大丈夫です。なので寮生はできるだけこの時間に荷物の配送指定をします(してくれ)。そして終了時刻の21時に寮内放送で時報を流して完了となります。(47m52s)

 

また先ほど説明した仕事のほかに曜日別仕事というものもあります。たとえば月曜日なら生ごみ捨て火曜日なら風呂場のマット洗濯...といった感じです。なので曜日には若干の当たりはずれはありますが、そこまで労力に違いはないのと拘束時間が変わるわけではないのでそんなに気になりはしませんね。(43m24s)

f:id:IJIRIRYO:20210523200724j:plain←事務室での当番待機中の様子

 

電話当番の担当は寮務委員会が毎月決定しています。どうやら現在は年と月、在寮生名簿を入力すれば自動的にランダムで当番表ができる仕組みがあるらしいです(噂)。プログラマ系寮生万歳。まあこの電話当番の時間は普段会わないような寮生とのコミュニケーション、ひいては生存確認の意味合いもあるので偏りが出ないに越したことはないですね。また捉え方は人によるかもしれませんが、こういうところで様々な人と話せる機会があるのは良いことだと僕は考えています。(38m14s)

 

最後に当番が回ってくる頻度ですが、現在寮生は50名強、電話当番は1日に2人なので大体1月に1回当番がある感じですね。前にも話した気がしますが、僕は水回りの掃除が嫌いなので、風呂の掃除が月に1回程度でいいのはありがたいポイントですね...!逆に言えば月に1回のペースで3時間半の時間がとられるという捉え方ももあります。各自で好きなとらえ方をしてください。あっ、今風呂のお湯がたまったタイマーがなりました、お湯を止めに行きます。 Now Loading... とめてきました。えら。(27m09s)

 

さて今回の説明はこれで終わります。まだ25分以上残っていますね...。企画倒れです。毎回大体1時間半くらいかけて記事を書いているのですが、今回は意外と早く終わってしまいました。まあここから写真とかを準備するのがそれはそれで大変なのですが、コミコミでも1時間かからなかったですね。ただ時間に追われて面白い文章を書こうという工夫を凝らす余裕がありませんでした。記事のクオリティが落ちるのは本末転倒なのでこの企画はもうしません!1回きりクソ企画ですね。非常に反省していて、今土下座してま~す。では今回はここで終わります。僕は写真や文字の色変え等でもう少しタイマーと戦います。では、ごきげんよう~。(18m03s)

文責:古口

 

追記:全部終わって残り時間01m47sでした。かっけぇ...。対あり。