九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#12 施設紹介 ー 談話室編

こんにちは古口です。今週もやっていきます。ちなみに今日の朝ご飯は食パンにチョコクリームを塗ってトーストしたものでした。そこでふと食パンはなぜ「食パン」なのか?「食」する「パン」はすべて食パン足りえるのではないか?むしろ食パン以外のパンはパンはパンでも食べられないパンなのではないか?という疑問を抱きました。しかしこの理論ではしょくぱんまんアンパンマン界の王になってしまいます。きっと食パンという名前にも理由があるのでしょう。春なので頭もお花畑です。とりあえずしょくぱんまんの頭の形の解説図を載せておきます。なんて博識なんだ...。

f:id:IJIRIRYO:20210425121811p:plain ←井尻寮ブログは教育的なサイトです

 

実は僕は以前パン屋でバイトをしていたという裏設定があり、パンの話になると長くなってしまうのでそろそろ本題に入ります。今回は共用部屋の1つ、談話室について書いていきます。寮にある唯一の畳張りの部屋ですね。アメリカ語では"Communication Room"もしくは"WASHITSU"です。今回もまず写真を見せたいと思います。

f:id:IJIRIRYO:20210425114845j:plain←理想、例によってHP用、きれい

f:id:IJIRIRYO:20210425121318j:plain←現実、昨日撮った。写真撮るの下手

f:id:IJIRIRYO:20210425121335j:plain←昔の様子、8年くらい前の写真

こんな感じの部屋になっています。この部屋は寮生は誰でも、いつでも自由に使うことができます。この部屋にあるものとしてはテレビ麻雀セットバトルドーム...etcです。あとは数十年前の写真ビデオテープなどの過去資料もこの部屋にあります。あまりものが多い部屋ではないかもしれませんね(多いけど)。

ではどういった時にどのようにこの部屋が使われているのか?ということを話していきます。最近で一番多い用途はテスト勉強や課題などの作業部屋としてだと思います。談話室には共用のWi-fiが届いているのでネットが使えます。自室では集中できない人や、建築とかの模型作りのために広いスペースが欲しい人とかがいるのをを最近見ました(史実)。その他の用途としては布団を敷いて外部の友達やらOBやらを泊める部屋としてとか、寮務会議とかで使われています。もちろん麻雀ゲーム飲み会の場としての利用も普通にありますよ!でもまあ昨今の情勢のおかげでこの部屋が使われる機会もかなり減ってしまったとは感じます。こればかりはどうしようもないんですけどね。

 

談話室はまあこんな感じに様々な使い方ができる部屋です...というところで今回の説明は終わります。食パンの話の方が長くないか?まあ正直この部屋自由度が高くて逆に話すことないんですよね。僕と一緒に麻雀やボードゲームで遊んでくれるお友達は随時募集しています。では今回はこのくらいで終わります。Have a nice day~.

文責:古口