九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#16 施設紹介 ー 事務室編

こんにちは古口です。あ~最近生活で苦しんでなさすぎてしんどいですね。This is Japanese YUUUTSU、遅めの五月病かもしれません。これ僕がMというわけではなく、目新しいものに触れないとモノを作る理由とか原動力が生じにくいんですよね。モノを作る芸工生にとって一番の敵は平穏とかなんですよ(諸説アリ)。外にも出づらい世の中なので僕はもう窓から寮の庭に住んでいる猫の一家を眺めることしかできません。最近子猫がたくさん増えていて微笑ましい気持ちになっています。こういうのはとりあえず猫の写真を載せておけば爆伸び、万事OKって偉い人も言っていました。

f:id:IJIRIRYO:20210606174439j:plain←遠いし画質が悪い、これは伸びない

 

さて本題に移りたいと思います。今回は憩いの場、事務室について紹介したいと思います。この部屋、事務室と名がついていますがここではそんなに事務は行われません!ちょっと前であればここでをしたり、ゲームをしたりと団欒の場としての側面が大きい部屋です。とりあえず写真をご覧ください。

f:id:IJIRIRYO:20210606174619j:plain←机の上だけは整理した、ソファぼろ

f:id:IJIRIRYO:20210606174704j:plain←手前の壁、出自不明なもの多数

 

こんな感じの部屋になっていますね。事務室も最近では密集を避けるためあまり使用されてはいません。前回話した電話当番の時に荷物番の人がいるくらいですね。かなしい。というのもそれ以前は事務室には毎晩のようにゲームとか映画とか雑談とかで寮生が誰かしらかならずいて、色々な人との交流の場としてかなり活発に動いていたからです。まあまたほとぼりが冷めたらあまり会っていない新入寮生とかとも駄弁りたい所存。夜露死苦

 

事務室の設備について目立つものをピックして紹介しておきます。

冷蔵庫:大きい。寮生宛に冷蔵や冷凍の荷物が届いたらここに入れておく。基本的においしくないお酒が大量に入っている。だれか消化してくれ~。

f:id:IJIRIRYO:20210606174906j:plain

 

テレビゲーム機:テレビが見れる、えら。当番の心強い味方。ファミコンスーファミ、64も現役、ソフトが大量に眠っている。ちょっと前はSwitchもあった...。

f:id:IJIRIRYO:20210606174946j:plain

 

金庫:寮の全部屋の鍵のスペアや入寮時の誓約書とかが入っている。なんかよくわからない書類とか発煙筒とかも適当に入っている。正直全部は把握してないしよくわからない。多分本当に重要なのはスペアキーくらい。

f:id:IJIRIRYO:20210606175022j:plain←後ろの制御機器はよくわからん、トロフィーはマラソンのやつ

 

PCプリンター:PCは普通に使える、Win10。寮の資料とか書類が入っている。特記事項はなし。すぐ横にプリンターがあり印刷もできる。なんでも10円/枚、やすい。ちなみにプリンターを載せている棚はMadeBy僕。すごい。

f:id:IJIRIRYO:20210606175055j:plain←寮内放送機器もここにあるよ

 

こんなものでこの部屋のすべてが分かったことでしょう。というところで今回の説明はここまでにします。そういえば前にインタビュー編が始まるみたいなことを言いましたが、インタビュアー役の都合がつかなかったため、今回は普通に記事を書いております。というわけで多分次回から本当に歴代寮長インタビュー編が始まります...がその前に前置きで寮長選挙編が1話挟まるかもしれません。夜露死苦。では今回はこのくらいで失礼します。さよなら~。

文責:古口