九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#緊急号外 ー 水の都井尻寮

※この記事は前の日曜日に書きました!!!

こんばんは古口です!前に投稿は2週に1回くらいになると言っていましたが、緊急事態なのでたまらず投稿です。さて何が緊急事態なのかというと、井尻寮がヴェネツィアになってしまいました(錯乱)。嚙み砕いていうと床浸水ですね。下の階からしてみれば天井からの水漏れと言い換えることができるかもしれません。コチラをご覧ください。

f:id:IJIRIRYO:20210812154507j:plain←水の都、エキゾチック井尻

f:id:IJIRIRYO:20210812154541j:plain←排水中...

 

場所は3階キッチンです。以前に一番きれいなキッチンと評されていたのになぜ...。その真下の2階キッチンと1階廊下では水漏れが起きています。まあ何よりこの水から悪臭がしなくて良かった...っていうのが今一番思っていることです。ただ対処はかなり面倒を被っています。特に上の階になるほど水を掻き出すのが大変になったり、降ってくるのではなく染み出してくるのでバケツとかの楽な対応ができなくなったりとしんどいです。おそらく3階キッチンへの給水管が原因だと推測されているので、今日の深夜に水の供給を泊めて一晩様子を見る予定です...。今日明日は祝日の関係で学校やらいつもの業者さんやらの対応ができないの、非常に痛いですね。

 

さて、それはそれとしてお料理タイムです。今日の僕の晩御飯はカレーです。水浸しのキッチンで料理をするのが億劫になって楽をするつもりでしたが、カレーはキッチンへの拘束時間が長くて今ブログを書いています。あほ。まあまさかこの令和の時代にこんなに下駄が役に立つ日が来るとは思いませんでしたね...!スリッパとは足が当たる場所が異なるので少々かかとが疲れますが、この環境下なら間違いなく最強のアイテムです。みんなも下駄、買おう。

f:id:IJIRIRYO:20210812154706j:plain←水フィールド最強アイテム

 

ここで一句

古宿にて 天と地つかる 夏の雨

...どうですか(ドヤァ)。「つかる」には水浸しの「浸かる」の意味と、一件の対処で疲弊した寮生の「疲れる」の意味が込められています(ドヤァ)。...はい。

 

f:id:IJIRIRYO:20210812154629j:plain←今日のカレー、サツマイモを初めて使ってみた、おいしいがさすがに甘くなりすぎるので辛めのルーと合わせるのが◎。肉には10円/100gの怪しい肉を使用、今回のはハズレめだった、2.5日分くらいで総額400円くらい、安い!

さてカレーもできたのでここで今回は終わろうと思います。今回は井尻寮の悪い面もちゃんと書くジャーナリズムの鑑ですね...。まあ住んでる側は気が付けば1~2日で良くも悪くも慣れてしまうんですけどね。では終わります、おやすみなさい~。

文責:古口

 

追記:8/11に業者対応済み、現状以上なし。対応が早くて助かりました。