九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#23 施設紹介 ー ホール編

こんにちは古口です、100年ぶりです!僕が研究だの発表だので忙しいのと、他に投稿者がいないので丸々3週間以上空いてしまいました。前回の投稿半月前ってマジ?まあ実は僕の書きたいことは既にほとんど投稿してしまったので、今後は他の投稿者が現れない限り、僕の投稿は2週間に1度くらいになります。「既に3週間以上空いてるじゃん」という意見は受け付けておりません!イタッ石を、石を投げないでください!全体での投稿頻度も落ちるかもしれませんがよろしくお願いします。

 

さて本題に移ります。今回は寮のホールを紹介します。ホールは寮で一番広い屋内スペースです。今回も実際に写真を見せたいと思います。それではどうぞ~。

f:id:IJIRIRYO:20210802112722j:plain←ホール、広い

f:id:IJIRIRYO:20210802112820j:plain←ホール奥、寮で一番よく分からない場所

 

こんな感じの場所になります。無駄にソファが多いですね。ここは前に紹介した寮生大会などの寮生が集まってやるようなイベントをする時に使われます。かつては飲み会とかをやるのにも使われていたりしました...。あと実は卓球台があるのでここでは卓球もできます。毎年春に新生卓球部が現れては消えるのはもはや風物詩ですね。

2枚目の写真はホール奥と呼ばれる、その名の通りホールの奥にある空間です。この井尻寮で一番よくわからない場所ですね。ここには電子ドラム(?)セットと謎の実験場があります。実験器具・工具は卒業した先輩が置いていきました、見ていたら片づけに来てください。あとここはエアコンがあって大きめの机があるのでカードゲーム民とかも利用しているイメージがありますね。行事がないとき以外はどちらのスペースも自由に使うことができます。

f:id:IJIRIRYO:20210802143847j:plain←5年前の卓球大会

 

今回の説明はこれで以上になります。そういえば秋期の入寮の受付が始まったみたいです。どうやら大体今月いっぱいが募集受付期間みたいですよ。またここでも告知をすると思いますが、ぜひ広めてください。ここで告知をすることにどれほどの効果があるのだろうか。では今回はここまでで終わります。また次回~。

文責:古口