九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#21 歴代寮長インタビュー ~2020年~

古口 じゃあ今回もインタビュアーは古口で、第3回の歴代寮長インタビュー編をやっていこうと、思いまーす。今回も制限時間15分でお話を聞いていこうと思います。じゃあタイマーをスタートさせます。\ピッ/ではまず自己紹介からお願いします。

H.K. 芸術工学部 環境設計学科4年のH.K.です。去年から今にかけて寮長をやらせてもらってます。本名公開はNGです!

古口 じゃあ本日はよろしくお願いします。今現在進行形で寮長をやっているとのことですが、とりあえず初手、寮長になろうと思ったきっかけについて聞こうと思います。

H.K. 寮長になろうと思ったきっかけは、前の学校でも寮生活をしていて、こういう生活に恩返し・貢献できたらいいなぁというのが建前なんですけど。正直僕の時に寮長立候補者がいなかったっていうのがでかくて、他にできる人いないかな~って探してたんですけど、みんな就活とか進学しないとか、他にできそうな人いないな~と思って立候補しました。

古口 なるほど、毎年寮長立候補者いねぇな。確か高専高等専門学校の略)からの(学部3年次)編入だったと記憶しています。では立会演説会ではどんな話をしたんですか?昨年なのでオンラインでの立会演説会になったと思いますが。

H.K. まず寮生が少ないっていうことをまず問題としてあげさせてもらって、その原因が井尻寮の先輩方・OBの方々がネガティブキャンペーンみたいなことを口コミでしていたのかなっていうのが原因だと言わせてもらって、寮生を増やすっていう目的が一つ。改善策としては悪い口コミを減らそうっていうことでした。

古口 実際にネガキャンとかは聞いたことがあったんですか?

H.K. 僕が井尻寮に入るにあたって聞いた先輩なんですけど、「GOKIが出ても大丈夫ならOK」「築50年でもOKなら住んだ方がいい」みたいな話を聞いて...。

古口 それはネガキャンなのか...わからんなぁ。

H.K. 多分自慢ですね、過酷な環境に住んでるっていう(笑)

古口 なるほどね、武勇伝を語りたかった先輩ね(笑)。じゃあ...今も寮長をやっているということですが、先に寮長をやる中でこれが一番嫌だとか面倒とかそういうことは何ですか?

H.K. なんですかね...。事務作業は得意なので、もしかしたら寮生大会がダルいかもしれないです。(寮長になったのが)寮生活1年目だったので勝手が分からなくて...。なんか問題点とかを指摘するのが面倒くさいですね。

古口 問題点、たとえば具体的にどういうことですか?

H.K. 例えば公共空間の使い方とか、マナーとか大学生相手なのにわざわざそういうことをいうのが面倒です。

古口 あー、みなが通る道ね、はいはい。では逆にやってて面白いこととか、ためになることとかってありますか?

H.K. 僕が一番感じたのは、寮生との関わりもそうなんですけど、寮外の人、学務課とか教務課とか、僕の場合は留学課の人とかにもお話もらったり、あと九大本部の人とどんたく(博多どんたく祭り、福岡の大きなお祭り)の話とかしたり。普通の寮生だったら触れないところと関われたのはすごい新鮮でしたね。

古口 確かに、いろんな大人たちとお話をする機会は多いよな。一番印象に残ってる人とか話とかはありますか?

H.K. 1つはその九大総務部のどんたく担当の人だったんですけど、すごいどんたくをやりたいっていう熱意が。田島寮の人でも松原寮のひとでもなかったんですけど。2020年開催ができなかった時の手ぬぐいを持参してきて「井尻寮も参加してほしいです」って。寮生よりも井尻寮のことを考えてくれているんじゃないかって人がいて、この人とは仕事がしたいなって思いました

古口 エエヤン。じゃあ他に、寮長やる前に比べて身につけたこととかできるようになったこととかはありますか?

H.K. う~ん、メールですかね、前の人も話していたかもしれないんですけど(笑)。メールと書類の作成ですね。あとは法解釈です。

古口 じゃあ寮長やる前と比べてって話で、寮長やる前となってからで寮への認識とか変わったりしましたか?ここはクソだなとか、ここは良いなと認識できたとか、あれば教えてください。

H.K. 寮長やる前はもう少し寮は堅いものだと思ってました、もう少しカッチリ回ってると。良くも悪くも寮長になって、妥協する部分というか、アバウトでいいんだなと。あとは自治寮っていうのを文化的に残して欲しいなって強く思いました。

f:id:IJIRIRYO:20210707201802j:plain←現寮長、写真掲載許可はもらってます

古口 じゃあまだ任期の途中ってことではあるんですけど、「俺の代でこれは成し遂げたな」みたいなことは何かありますか?

H.K. 寮生を増やしたことじゃないですかね?オレニキクナヨ寮生が増えたことです。目標にしていたことではあったので。特に強い宣伝をしたわけではないんですけど、最初に言った口コミが一番の効果だったと思います。

古口 なるほど...。じゃああと任期が7、8、9月、3か月ありますけど、あと3か月でこれやりたいなとかこれは引き継いで行きたいなとか、そういうことはありますか?

H.K. そうですね、2~3個ありますね。ゼンブイッテクダサイヨ1つ目は何かしら新歓的なことをしたいですね。僕の代はコロナ禍スタートだったので、新歓らしい新歓はなく...。僕自身まだ2年目なので知らないんですけど、地獄巡りなるものがあったらしいので、そういったことを僕が任期満了するまでにやるか、企画だけして11月頃にやるかっていうところですね。オリンピックの季節なのでオリンピックやってもいいんですけどね(笑)。2つ目は秋入寮に向けてですね。ブログの方にも書いておいて欲しいんですけど、7月末から募集が始まるので宣伝も兼ねて、微力ではありますがブログとかで良さが伝われば良いなと思っています。

古口 イイネ。記事書いてくれよ、それは自分で書いてくれよドッワハハ

H.K. 最後は、これはちょっと個人的な野望にはなるんですけど、留学課の方からお話をいただいた時に留学生の受け入れっていうのを井尻寮でもしていきたいなっていう。コロナで留学課の方とは連絡途絶えているんですけど、枠組みくらいは作れたらいいですよねっていう感じです。

古口 歌詞に共感した。あと3分か。では前回のM近君同様、寮務1年目で初めて寮長ということですけど、最初困ったこととかつまずいたこととか。今後寮長やる人に対してこういうことから始めるといいよとか、そういうことはありますか?

H.K. 引継ぎをちゃんとすることだと思います!

古口 ぐうの音もでない正論来たな。初めに引継ぎはちゃんと行われなかったんですか?

H.K. そうですねー、M近さんからちゃんとされたんかなっていう(圧)。古口さんに「そろそろこの時期だけど大丈夫?」っていう話を聞いて「ハッ!ナンソレ!?」ってなるっていうワロタことが片手では収まらないくらいあって...。次に寮長やる人も寮経験が浅い人だと思うので、先輩とか寮務経験者とか誰でもいいんですけど、話を聞ける人が必要なんじゃないですかね。...あとはなによりもやる気ですよね。別に伝統とか守らなくてもいいし、ぶち破ってもいいから突っ走って欲しいですね。

古口 ちなみに次回以降の出馬意欲というか、もう1年寮長やろうみたいな考えはあるんですか?

H.K. 正直僕は1年目で勝手が分からないことも多くて、先輩とかに助けられたところもあったんですけど、そういう苦労をしたことも多々あったので。今年はやる気ある人で1年目の人とかもいそうなんですけど、そこで寮長をやらせるのも心苦しいところは一応あるので、やる気ある人に話を聞いてみて、俺が寮長になりつつその人を副寮長にして、若頭代行みたいな感じでやる方がいいかなーって思うこともあります。

古口 寮長やるかもしれないし、委員としてサポートしてもいいかもなっていう感じですか。なるほど。残り10秒、では最後に何か一言お願いします!

H.K. 今年の選挙はみんなでよう!

古口 はい!\ピピピピッ/お疲れ様でした!

~fin~