九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#29  Ijiriryo Free Coffee

こんにちは。ただの寮生の楊木です。

あけましておめでとうございます。
井尻寮を見守ってくださっている皆さん、2023年もよろしくお願いいたします。

今回事務室でダラダラしていたら寮務の一人に更新していないブログを押し付けられたのでちょうど年末年始12/31と1/1に実施したフリーコーヒーイベントについて書こうと思います。

とりあえずイベントの様子から。

天気にも恵まれたのでのんびり平和なイベントになりました。よかったーー、、

 

まずなんでフリーコーヒーをやろうと思ったか?てとこですが福岡のfantasiaというアートスペースで同世代の方が毎朝軒先でコーヒーを配る活動をしていてそれがいいなーと思っていたことと、井尻寮と地域の方が交流するイベントってコロナ禍もあって最近(自分が入寮してからは)しばらくやってないなーと思っていたことでした。

じゃあやろう!ということで軽いノリでやってみた感じですが予想以上に好評なイベントになりよかったです。

 

たぶん色々騒がしくご迷惑をおかけしているであろう向いの家やマンションの方を中心に通りすがりの方も老若男女国籍もいろいろな方が寄ってくれました。
二日連続で来てくれたり鍋の具材をくれたりお菓子やお金をくれる方もいて地域の方には本当に感謝です!!
(お金はみんなで年越し鍋代に使わせていただきましたアリガトウゴザイマス

 

地域の方からは以前は寮生で町内会の運動会に参加していたりとか餅つきイベント、フリマ、ライブ、ワークショップなどもやってた、という話を聞いたのでまたやりたいですね
地域との繋がりっていいなと思った新年でした
たまに苦情も来るけど()

ブログ、次はだれが書くのかな、、、笑