九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#8 施設紹介 ー トイレ編

こんばんは古口です!最近は寮にニューフェイスが住み着き始めていて、なんだか春を感じる今日この頃(Welcome to Underground...)。なんと今シーズンは入寮者が27人もいるようです(多い)。ヤバ。井尻は君を歓迎する。

さて今回トイレ編を書いていくんですけど、説明することがねぇトイレは各階に1つあります!!以上です!!まあとりあえず写真を載せます。

f:id:IJIRIRYO:20210329194810j:plain←ホームページの写真f:id:IJIRIRYO:20210329195757j:plain←HP用②、めっちゃ掃除したらしい

f:id:IJIRIRYO:20210329195654j:plain←洋式トイレ、ウォシュレットとかもついてる

 

各トイレには小便器が3つ洋式が1つ和式が2つあります。...あっ、ここも一応寮に入っている掃除業者が週に2回掃除をしてくれています、一応。また3カ月に一度の大掃除でもきちんと掃除をしています。

........................何か質問とかありますか???もう書くことないんですけど(逆ギレ)。......はい、質問もないようなので(学会風)ここからは寮のトイレ崩壊と再生の歴史について授業を行います。単位数は2億です。キャリーオーバーですね。可能な限り汚い表現はしませんが、一応食事中の方とかは読まないことを推奨します。

さて井尻寮のトイレですが、およそ2年前に下水管の劣化を原因とする大崩落が起きました。僕が寮長をしていた時ですね笑(笑ってない)。あの時はまさに地獄絵図でした。3階トイレは上からの水漏れにより天井が崩落(2019年1月)、2階トイレは上からの下水がたまって言葉にするのもはばかられる無残な状態でした。当然2、3、4階のトイレは使用不可となり、負担が1階トイレに集中してヤバイ状態でした。寮の前のコンビニまでトイレに行く人も少なくなかったです。そんな状況を耐え忍び、学校に交渉すること約1か月、ようやく修繕が行われることになりました。配管総入れ替えみたいになったらしくかなりのお金がかかったみたいです。そして3カ月くらいの工事期間(1か所しかトイレが使えない)を乗り越え、今の寮のトイレがあるわけです(パチパチヒューヒュー(スタンディングオベーション))。向こう数十年は大丈夫でしょう。これは俺寮長の銅像が立つレベルの功績だ...。でも文字通り汚名なのでこれで名前が残るのも嫌ですやめてください警察を呼びますよ。あっ、トイレの天井が崩落したという史上稀にみる写真ですが、そんなに汚くはないのですが気分を害される方もいるかもしれないので、GoogleDriveの資料室に入れておきます(写真データ - Google ドライブ)。見たい人は見てね。上の写真と見比べて間違い探しをしても面白いかもしれません。

 

今回はこれで終わります。今回は感動エピでほとんど埋まってしまいましたね...。次回ですが、明日前回話していたTシャツを作るのでそれの短い実況記事をあげるかもしれません。乞うご期待!では今回はこれで終わります。お疲れ様です~。

文責:古口