九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#22 施設紹介 ー 屋上・洗濯場編

こんにちは古口です。久しぶりの日常回ですね、約1カ月ぶりです。インタビュー編、思ったよりも難しかったですね...。正直力量不足がたたって冗長であまり面白くならなかったし、実は記事作成にかかる時間も普段のやつより長いです。読者の皆様、改善点があったら教えてネ☆。まあ僕の文章は見返すと非常にB級映画で、内容の骨組みだけあってそこを小ネタと勢いでごまかしていくスタイルなんですよ、知らんけど。だからこういう悪い冗長さは勢いが死んでしまうので避けたいところなのですが、インタビュー形式だとそれが難しいですね、ノーカットなので。ちなみにナチスのゾンビ兵が空飛ぶジェットザメに乗って襲ってくるというB級映画の満漢全席、全サメ映画ファン待望の「Sky Sharks」、2年の時を経てついに登場しましたが、個人的にはあまりお勧めできない1本です。精神修行をしたい方や考察が好きな方にはおススメです。

f:id:IJIRIRYO:20210711225455j:plain著作権に配慮したイメージ図。僕は正常です。良いところとしてはCGは良かった、あと個々のロゴデザインはマジでカッコイイ

 

さて本題に入っていきます。今回は井尻寮の5階に位置する洗濯場・屋上について紹介をしていきたいと思います。今回も先に写真を見せてから解説をしていきたいと思います。それではどうぞ~。

 

f:id:IJIRIRYO:20210711220114j:plain←洗濯機&乾燥機

f:id:IJIRIRYO:20210711220146j:plain←屋上の様子、ハンガーは舞い散るもの

ここには洗濯機が5台乾燥機が6台あります。時間制限や料金等はなく、寮生ならいつでも使えます(convinient...)。ちなみに乾燥機は近年壊れているのを学校に新調してもらえたのでキレイな個体が多いですね。この場所は週に2回電話当番が掃除をすることになっています。結構大変なので当番曜日ガチャではハズレな部類だと思います。ですが掃除をちゃんとしないと洗濯物が汚れて出てきたり、乾燥時にホコリが付いたりします...(n敗)。...掃除はちゃんとしよう!!!

あと洗濯機が順番的に詰まらないように、寮生は必ず洗濯籠を使用時に置いておくことになっていて、次に使いたい人は入っている洗濯物をこれに入れます。なので全部稼働中でない限り使えないということはないです。ごくまれに全稼働もあるけどね。

 

さて、その洗濯場を出ると屋上です。僕は洗濯物外干し派なのでよく利用しますね。屋根がある部分もあるので雨の日も安心です。ここには洗濯紐がかけられた鉄の骨組みがあります。ハンモックがかかっているところもあって、自由に使えます。気分転換に日光を浴びに来ることもありますね。やっぱり普通に過ごしていたら人生で屋上がある家に住むことはあまりないと思うので、寮暮らしのいいところなのかもしれません。ついでに夕景の写真とかも載せておきます。

f:id:IJIRIRYO:20210711221555j:plain

f:id:IJIRIRYO:20210711221639j:plain←階段の窓からの景色、趣

f:id:IJIRIRYO:20210711221713j:plain←2年前のポスター、同級生のTKD君作

f:id:IJIRIRYO:20210711221807p:plain

 

今回の説明はこれで以上です。近いうちに屋上でプロジェクターとか使って映画上映会とかしたいですね。実は3日後は修士研究の中間発表なので僕にこんなことをしている暇はないはずです。ああああああああああ はい。黙って資料を作ります...。では皆様ごきげんよう~。

文責:古口