九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#20 歴代寮長インタビュー ~2019年~

古口 というわけで第2回寮長インタビュー編、今回は僕古口がインタビュアーとしてやっていこうと思いま~す。今回はね、前回の反省を活かしてタイムリミットを15分でインタビューをしていこうと思います。というわけでタイマーをスタートさせます。\ピッ/それではまず自己紹介からお願いします。ペンネーム可で。

M近 はい。2019年から2020年にかけて寮長をやらせていただきました、ペンネーム?...M近です!よろしくお願いします。ちなみに入寮は2018年度です。なので井尻寮は4年目です!よろしくお願いします。

古口 はい、よろしくお願いします。じゃあまず最初に寮長になろうと思ったきっかけから教えてください。

M近 えっと~、割と無粋なアレなんですけど。寮長に立候補する人がいないという噂で、あんまりそれまで寮務とかやったことなかったんですけど、「まあ井尻寮長、楽しそうやしなってもいいかな(笑)」みたいな軽いノリでやりました。はい、ノリです!

古口 ノリで選挙に出て、(演説で)何の話をしたんですか?

M近 特に実行可能性とかを考慮せずに、寮の美化みたいなことを提案したんですよ。そしたらなんかみんな「おっええやん!」みたいな感じでのってくれて。結果、美化は...しなかったな。一応その大掃除の後にペナルティポイント(←サボりポイントみたいなもの)がたまっている人に(追加で)掃除の場を与えるみたいなことぐらいはしました、掃除に関しては、はい。

f:id:IJIRIRYO:20210627223725j:plain←その演説の様子

古口 はい。じゃ実際寮務委員会をやらずに初めて寮長をやったとのことでしたけど、仕事の面とかどうでしたか?初めて寮務委員会を寮長としてやったことで。

M近 初めてだったので右も左も分からないという感じだったんですけど、まあ前寮長だった古口さんに助言を求めたりとか、あと同じ寮務委員の中に寮務経験のある方が何人かいらしたので、結構分かんないとこは教えてもらったりとか。あと古口さんからいろいろ遺産(資料)を残してくれていたので、それを消化しつつ意外と問題なく、問題多少はあったんですけど、1年間終えることができたと思います。あとちょうど自分が寮長やっている時期にコロナウイルスの蔓延が始まりつつみたいな感じだったので、当初予定していたイベントとかができずに、そういう意味ではやる仕事自体が少なかったので問題なくできたかなという側面もあると思います。

古口 敬え敬え。

M近 いやマジででかいですよ、古口さんの遺産は。いやべつに古口さんの前だからおだてて飯でもおごらそうみたいな、そういうアレはないですよ?

古口 ほ~ん、何が食いたいん?\ドッ ワハハ/...逆に少しは問題あったって言ってたけど、それはどんな。寮長やってて困難だったことっていうか難しかったポイントとかって何ですか?

M近 僕が優柔不断というか、人に甘い、いや自分にも甘いんですけどそういうところがあるので、会議とかってなった時に皆の意見が出すぎて僕がまとめられなかった、みたいなところがでかかったですかね、一番。

古口 具体的なエピソードがあればお願いします。

M近 あの~井尻寮を卒寮される方々(の一部)が寮を出る前に、寮の仕事とかをサボってペナルティポイントをためちゃう、ためる前提でサボるみたいなことがあって、「それは不公平じゃね?なんとかしようぜ」みたいな感じで結構議論が白熱したことがあったんですけど。皆言い分というか、皆の意見それぞれに良いところと悪いところがあって、それを擦り合わせていく段階で、一応寮長という立場をやらせてもらっていたので俺が率先して「それはそうだよ!」みたいな感じで言った方が良かったかなって思うんですけど...ちょっと僕にはできなかったですね...優柔不断なので。逆にそれ以外は...(以下古口へのヨイショ、割愛)。

古口 なるほどなー、ま難しいよなぁ。逆に寮長やってて一番面白かったことって何ですか?

M近 面白かったことは、寮生皆の顔と名前を覚えられて、多分寮生皆と話すことができて。新入寮生への面接も、他の人が卒論とかで忙しかったみたいで、今回は大体僕一人でやったんですけど、逆に言うと一人で皆に対応できたのでいろんな人の話を聞けたり、なんていうか顔見知りになれて嬉しかったですね。これはマジでデカいです!寮務やるまでは話したことない人が大半...大半っていうか3分の1くらいは話したことない人だったので、皆と話ができて良かったなぁと思います。

古口 なるほど...じゃあ「俺の代でこれはやり遂げたな」みたいなことってありますか?俺の委員会の特色はこれだったなとか、一番大きな仕事はこれだったなとか、そういうのはありますか?他の代とかと比べて。

M近 え~と、そうですね...、成し遂げたことか...。成し遂げたかったゴールの一つとしては寮の床にポリッシャーを走らせてきれいにしたいっていうのがあったんですけど。公民館で借りられるって話だったんですけど、結局コロナが来ちゃってできなくて、それができなかったのは心残りだなっていうのはありますね。...じゃなくて、我々は井尻寮に新入寮生をいっぱい入れたいっていうのが一番の目標で、結果的には(卒業等で)出ていったのが11人で入ってきたのが12人だったので、プラス1とかになって良かったかなって思いましたね。伊都キャンパスまで行って説明会みたいなのをして、その時に来た2人が入ってくれたのは嬉しかったですね。あと途中退寮者が1人もいなかったことですかね。ただでさえ少ない寮生が出て行くのはできるだけなしにしようって感じで、緩和政策じゃないですけど、ユルさを全面的に押し出していった結果、そんなに問題は起きなかったかなっていう感じは体感としてありますね。

古口 やさしいおうさまに...なるんだ...。じゃあ寮長やって身につけたこととかありますか?さっき顔を覚えられたとか言ってたけどその他に、これできるようになったなとか。

M近 それは毎朝欠かさずにメールをチェックするようになったことですかね!あとビジネスメール的なやつの書き方を覚えたことですね。~様から始まって自分の名前で締めるとかいう、そういうのすら知らなかったので。

古口 ええやん、ああいうのは書くまで分からんよな。じゃあどうしようかな~。じゃあ政権の途中でコロナウイルスの感染拡大があったと思うんですけど、それで状況が変わったりしましたか?あとそれにどう対処しましたか?あったら教えてください。

M近 コロナが出た辺りで寮務会議とか寮生大会とか、そういうイベントが全部オンラインになったのでその構築というか、言うてZOOMでやっただけですけど。出欠の取り方を考えたりとか。あと一番は新歓も対面でできなかったので、YouTubeLiveで新入寮生を招いて自己紹介をしてもらったみたいなこともして。それが一番変わったところですかね。これまで新歓はデカいというかキツいというかヤバいイベントだったので、それがなかった分新入寮生が寮に対して持つイメージは良くなったんじゃないかなとは思いますね。あとは委員会の会議内で「感染者が出たらどうしよう」みたいな話もしていたので、僕の政権ではないんですけど寮内で感染者が出たときには、想定してたとはいえテンパりはしたんですけど、だれが世話をして保健所や学校に連絡してっていうのはイメージトレーニング通りできてたかなって思いますね。

古口 なかなか苦労をなさったようですね(インタビュアー風)。じゃあ一番寮長やってた中で記憶に残っているエピソードとかはありますか?ここまででもう話しているとかなら質問は変えます。

M近 あ~何だろうなぁ~。寮務会議とかで他の委員にツッコみ入れられながら「すいませんでした...」ってなったのが一番...トラウマ的な意味で印象に残っているかもしれないです(笑)。

古口 なるほど。あと2分か...じゃ最後にどんな人に寮長になって欲しいか、それと次の寮長へのメッセージをお願いします。

M近 はい!ぶっちゃけ寮長を1年間やるだけなら俺みたいなやつでもできるので、寮に関心があって1年間ちゃんとやってくれるっていうガッツがあればだれでもいいと思います。必要な能力とかはぶっちゃけないと思うので誰でもやってくださいって感じです。あと寮長まあ大変なんですけど、大変な時期とそうでない時期の差が激しいので、そうでない時期ではお金がもらえるっていう点でアドがデカいので、やっちゃっていいと思います。忙しい時期には皆に仕事を分散しましょう。そしたら多分...大丈夫っス。やったら多分いい経験になるし、せっかく寮に入ったのに知らない寮生がいっぱいいるっていうのはもったいないと思うので、寮務とか寮長とかをやってみんなと顔見知りになれたらいいんじゃないかな...と思います。

古口 実用的アドバイス。あと20秒...、自分の政権の自己評価☆5つ中何点ですか?楽しかったですか?

M近 え☆...2.5って言うのは良くないですね。☆2です!\ピピピピッ/楽しかったですマジで!

 

~fin~