九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#10 施設紹介 ー 4階編

  こんにちは。

 

 初めて寮ブログを書かせていただきます。井尻寮の住人、國弘です。

 いつもブログを更新している古口さんが、ブログ執筆に追われ日に日に衰弱していくのを見るのが辛くなり、私が筆をとることにしました。彼の痛みを少しでも和らげるべく、これからもたまに私が更新しようかなと思います。

 

 

 今回は私の住む4階を紹介します。屋上を除いて一番高いフロア、つまり空に一番近いのは4階です。タワーマンションの1〜3階よりも高いフロアでもあります。トイレの流す勢いが一番弱いのも、4階です。

 

 さて、4階についてこれ以上ないくらい詳しく説明しましたが、これだと内容がアレすぎるのでキッチンについて少し説明してみましょう。

 

 

f:id:IJIRIRYO:20210409201630j:plain

(撮影は終わり気味のスマホを使用)




 

 4階の補食室、いわゆるキッチンです。この前掃除がおこなれたばかりなのでだいぶ綺麗ですね()。

 

f:id:IJIRIRYO:20210409201708j:plain


 善人たちが買ってきてくれた調味料たちです。冷蔵庫内のものも含め、名前などが書かれていない食材、調味料は自由に使うことができます。また、階全体で使うような洗剤などは、階長に請求すると階のお金で買うことができます。階のお金は階のメンバー全員で定期的に集めるお金なので、階メンバー全員(10人くらい)で割り勘で生活必需品を買うことができるシステムです。非常に経済的!

 

 

 階によって掃除ルールが違いますが、4階は1ヶ月に一回掃除を行うことになっています。それだと流石に汚くならないか?と思ったかもしれませんが、4階のメンバーはマナーがなっているので大丈夫です(僕が一番汚い使い方をしていると思います)。一ヶ月なんて昼寝してたらすぐ過ぎますよね!実際今まで4階はキッチンユーザーが少なかったので大丈夫だったんですが、今春からかなり増えたのでもうちょっと頻度あげたほうがいいかもな〜と思っています(今日は面倒なので明日周知しよっ)。

 

 

 春からかなりたくさんの人たちが入寮してきたため、キッチンがどの階も以前よりも賑わっているんじゃないでしょうか。近頃は某感染症によりみんなで交流する機会も減っているなか、キッチンは貴重なコミュニケーションスペースになっています。最近人との交流がなくて刺激足りない!と感じているあなた、ぜひ井尻寮のキッチンへお越しください。

 

 

 さて、キッチン以外で紹介したいものは特にありません。今度は4階に住む寮生に直撃してインタビュー記事を書いたりしたいですね。本当はキッチン以外にもちょっと見せられるものがあるのですが、諸事情により省きます。4階の全貌を知りたければ直接井尻寮に来るのです!(ニパー)虎穴に入らずんばなんとやら。

 

 

 今回は4階の事を少しだけ書きましたが、ネタを見つけたらまた何か書こうと思います。ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

 

文責:國弘