九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#19 歴代寮長インタビュー ~2018年~

古口 じゃあまず自己紹介をお願いします!

嶋田 僕ですか(笑)?なるほど...嶋田です。今年長野の高専から工業設計学科に編入してきました。

古口 じゃあ学部3年生で新入寮生の嶋田君をインタビュアーとして迎えています。というわけで今回は制限時間20分でタイマーをスタートさせて、20分経ったらそこで会話を終わります。じゃあはじめま~す。\ピッ/

嶋田 じゃあこれから寮長についていろいろ聞いていきますが、まず寮務委員会の大まかな仕事について教えてもらっていいですか?

古口 そうですねぇ。まず1番は予算の管理当番表作成とかの日常業務の管理が多いかな。あとは設備関連での学校とのやり取りとか、そのぐらいかな大きいところは。コロナがなければもっといろんなイベントやってそこでお金が動いたり買出しをしたりってのがあるんだけど、最近はそういうのがないからさっき言った日常業務が多いかな。

嶋田 例えば催し物っていうのはどういうのがあったんですか?

古口 まあたとえば今ぐらいの時期だったら寮祭の企画をしていたり、新入寮生が入る秋と春のタイミングで新入寮生歓迎会の準備をしていたりっていうのは毎年やってたかな。

嶋田 なみに古口さんって今何年目なんですか?なみに古口さんって今何年目なんですか?

古口 寮は6年目で...そうだね学部1年生の頃から入ってるから、そのぐらい住んでます。

嶋田 じゃあ多分行事とかいっぱいやってきたと思うんですけど、これが面白いっていうのは?運営側でも参加側でもいいんですけど。

古口 う~ん、まあ一番記憶に残ってるのはあれかな。「50周年記念祭」っていう2年前にやった、井尻寮が50周年のときに自分が企画・運営したイベントかな。この時はOBの人を招いて大同窓会をしたり、学校のグラウンドで50イニング野球をしたり、行ったり、あと地域の人とか学校の人とか外部の人を招いて屋台とか出したりっていう。その時は結構外部の人を巻き込むことをやったかな。この話だけで20分終わっちゃいそうなのでまあこの辺で、まあ追々。

嶋田 じゃあ寮長のことについても聞いていきたいと思うんですけど、まず寮長になろうと思ったきっかけは?

古口 う~ん、まあこれはちょっと難しい話で...。僕は寮長をやる前に2年間会計として寮務委員会に入っていたわけなんですけど、まあそれで「あいつがやるだろう」みたいな流れができてしまったために、まあなんか、俺の代に他にモチベーションある人がいなかったのもあってなんとなくやることになっちゃった...かな。でもそんなになんか、やりたくなかったわけでもなくて、寮務委員会やってた時から自分が寮長だったらここはこうできるなとか思ってた部分もあったから、まあまあ、そんなに後ろ向きに(寮長に)なったわけでもないかな。そういう感じ。

嶋田 もともと寮務委員会やってたならある程度仕事を把握していた部分もあると思うんですけど、実際どうでした?寮長やってみて。

古口 どうでしたか、「どうでした」?どういう視点かにもよるけど...、仕事はまあそりゃあ上手くは回せたかな?わかんない。う~んなんだろなぁ。

嶋田 仕事は結構ハードなんですか?寮長って。

古口 やろうと思えばやることはいっぱいあるんだけど、って感じ。別にやろうと思わなければ日常業務さえこなしてれば何とかなる。俺は結構いろいろできたから、規則の改訂とか、新入寮生に向けた冊子の作成とか、パンフレットの作成とか、いろいろやったから俺は忙しかった...かな?余裕がある分いろんな仕事やって忙しくなったって感じやね。

嶋田 なんか聞いた話では古口さんの代でいろんな物品が新しくなったり生活環境が良くなったりしたって話を聞いたんですけど....。

古口 (笑)どうなんだろうね。あそうなんだ。いや違うんだよな。俺の代でトイレがぶっ壊れて、そのマイナスを元に戻したから、たぶんそこの...落差なんだよな。俺の代で結構いろんな設備がぶっ壊れて、結局俺の代だから俺が対応して、いろんな設備が直ったからその印象が強いんだと思う。

嶋田 日常業務はそういう発生した問題に対処するみたいなものが多いですか?

古口 そうだね、まあ最近は少ないけどね。まあ俺がいろいろ頑張ったからなのかな(照)わかんない。まあそのおかげでいろんな修理には詳しくなれたかな。

嶋田 来月寮長選挙ありますけど、立候補してくれる人もいると思いますけど、こういう人に寮長やってほしいなみたいなのありますか?

古口 う~ん、まあ一番はモチベーションある人がやるのがいいかなって思うかな、やっぱりそういう組織の頭の人がモチベないと全体がしんどいし。学生寮ってそこが難しいと思ってて、例えばサークルとかだったらこういうことがやりたいって言って入るけど、学生寮ってそうじゃないから...。学生寮って、まあお金が無かったりとかでなんとなくっていうか、そんなに(運営面の)動機なく入る人が多い組織だと思うから、そういうところで運営をするっていうのは難しい部分があると思ってて...。そういうところでモチベーションあって引っ張っていってくれる人が頭になるのはいいかなって思うかな。もちろん実務ができるっていうのも1つの大事な要素だと思うけど、やっぱり1番はモチベーションかなと思います。

嶋田 なんか寮長やるとこんないいことがあるよみたいなのあります?

古口 まあブログでもすでに書いたけど、お金が月12,000円...いや10700円か、まあ年で大体120,000円くらい浮くのと。まあ俺がやって良かったなって思うのはいろんなコネクションができるかな。学校の事務の人とかも良くしてくれたし、あと地域の町内会の人達とも結構いろんな話ができたり、小学校のイベントに参加したりもして、いろんな繋がりが作れたかなと思う。まあ嫌な話だけどこういう話面接でも話しやすいしね。もちろん外部だけじゃなくて寮内でもやっぱり顔を覚えられるから、いろんな人と関わり持てるし。あともう1つは失敗できる組織の運営に携われるってとこかな。今後いろんなとこ行ったらあんまり失敗できない場面ってのが多くなると思うんだけど、寮失敗してもダメージがそんなにないので、結構いろんなことをチャレンジングにできる、失敗したら舵切り替えればいいやぐらいの気持ちで。だから結構、いや相当かな、相当自由な組織の運営ができるかな。これは面白いと思うホントに。

嶋田 やりたいことがいっぱいあると寮長やった時に楽し...そうですかね。あれやりたいこれやりたいが実現しやすいというか。

古口 それはあると思うよ実際。たださっき言った降ってくる日常業務をいかに効率的に捌くかっていうところでも全然勉強になるから、まあまあまあ、やりたいことばっかり先行しすぎると委員会以外のモチベの問題で実現しないことも多いけど、そうだねやりたいこと、あるといいんじゃないかな(なげやり)。

f:id:IJIRIRYO:20210621202155j:plain←古口、学部1年時代

 

嶋田 ちょっと話それるかもしれないですけど、さっき町内会とか近所の学校とかの話ありましたけど、その辺あんまり知らなかったんですけど聞かせてもらってもいいですか?

古口 そうですねぇ。この辺の町内会は結構活発に活動してて、例えば町内会対抗運動会とかやってたり、町内会の文化祭とか夏祭りとかをやってたりっていうところで、結構寮の方に声をかけていただけて...。でその連絡役をここ3年くらいずっと俺がやってて。まあちょっとあるのは町内会費っていう払わなきゃいけないお金を免除してもらってるらしいから、やっぱりそれに...御恩に報いるというか、いろいろ協力してあげたいなって気持ちもあるし、面倒も見てもらってるから。まあここ1年半くらいはコロナでイベントが中止になってるから俺も長らく連絡は取ってないんだけどさ。そんな感じかな、結構関わり合いは今のところある...あったかな。

嶋田 知らなかったっす...。自治寮の寮長やってればトップとして直接地域の人たちと関われるっていうのは魅力ですね。けっこうwaku-wakuします。

古口 まあ面白いと思うよいろいろ。いろいろできるよ。だからさっき言ったみたいに地域の人呼んでイベントとかもできるし、こっちも行くことができる。寮長が一番自由に現場に行けるっていうのはあるかな。司令部というより結構、ブルーカラー的というか現地部隊というか、現場職だからそこで結構いろんな関わりがあると思いますよ。

嶋田 隣の国際寮ってどうなんですか?交流とかあるんですか?

古口 あ~、ないねぇ。あっちは本学管理の管理寮なんだよね。まあでもたまに向こうに告知して焼き芋やったりBBQしたりはしてるけど、それもでも最近人呼べないからできてないかな。餅つきとかもやったけどね、Japanese Cultureをね体験させる会としてやったりもしてたな。そんな感じかな。

嶋田 これはいいことになるか悪いことになるか分からないんですけど、学校と仲が悪いとかありますか?揉めたりしないんですか?

古口 あ~うちはないかな。ことうちに関しては割にないかな。揉めるとことかって結構学校の中に寮があるんだよね、学校の目の届く範囲に。だからなんでも目つけられちゃうんだけど、うちは完全に学校の外にあるじゃん、完全に。だからお互いに放置放任なんだよね。向こうもあんまり干渉してくるわけじゃないけど、こっちも向こうのやり方に文句言うわけじゃないから、良好といえば良好って感じ、そこまで深い関わりはないけど。

嶋田 じゃあそれこそやっぱり行動はしやすいっていうことですかね。

古口 まそうだね。俺が寮長やってた時は結構怒られたけどね(←Rogai要素)。

嶋田 え、何があったんですか

古口 いや~まあいろいろあったねぇ。寮の庭でキャンプファイアしようとして、いろんなとこに電話されて止められたり、テレビ出て「勝手に九大の名前を出すな」って説教されたり。まあ僕はそこそこ無茶をして怒られました。

嶋田 古口さん結構いろいろやるタイプだったんですか?

古口 まあ~そうだったのかな。まあ俺の場合は50周年祭でいろいろやらざるをえないことがあって...ゴチャったかな。

嶋田 この前もTED井尻の企画とかやってたじゃないですか。あれとかも古口さんですよね?

古口 そうですね~。まあやっぱり俺はそのイベントが多かった時に寮に住んでたから、そういうのを継続というか、途絶えさせたくないなって思ってる節がちょっとはあって、それでやっぱ定期的にイベントできたらなと思って、そういうのをやったりはしようかなって、この4月から寮務になったならやろうかなって思ってるかな。

嶋田 コロナであんまりイベントができないじゃないですか。僕はちょっと出れなかったんですけど、ああいうのいいなって思って。

古口 企画、難しいんだけどね、オンラインになると特に。やっぱり神経も使うし、考えたり準備したりすることもあるし。難しいんだけどね。まあ俺が就いた役職が文化委員なのもあって、こういうとこで働いてくかっていう感じかな、まあやりたいからやってるっていうのもそうなんだけど。
ってか20分長いな。次からは15分にしよう。まあ俺は20分話すか。

嶋田 まだ話しますか?じゃあ...古口さんから何か話したいことありますか?今年で寮を出られるということで後輩たちにメッセージとか。

古口 俺から?俺からか~。特にねぇな~。俺は好きにやったからみんな好きにやってくれって感じかな。....................ねぇな~。\ピピピピッ/
ありがとうございましたァ!
 
~fin~