九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#25 施設紹介 ー 庭(後編)

こんにちは、古口です。そういえば最近「井尻寮」でGoogle検索をしてみたら、ついにこのブログのホームが1ページ目に出てくるようになってました。7~8ページ目にしか出てこずにダークウェブとか言っていた時期が懐かしいですね...。それもこれもいつも僕の駄文を読んでくれているみなさんのおかげです。ありがとうございます(Thank you)(謝謝)(merci)。最初は交代制で書く予定だったのにどうしてこうなったんだ...?まあよければ今後も当ブログをよろしくお願いします。

 

さて今回は前回の続きで庭・後編をお送りします。まあ庭というか寮の周りをぐるっと1周しただけなんですけどね。前回話したように寮の周囲には駐輪場とか物置とかがあります。とりあえず写真を撮ってきましたので、それと一緒に説明します。

 

f:id:IJIRIRYO:20211010180935p:plain

最初はこの写真です。現在地は写真右下の図を見てください。この位置から寮の周りを1周していきます。さてこの建物は寮の敷地内に併設されている「国際交流会館」です。九州大学の留学生が居住しています。井尻寮より20年くらい新しい建物なので少しキレイです。詳しいことは省略しますが管理が違うため鍵とかは持っておらず、おいそれとは入れません。ちなみにここの個室はかなり狭いらしいです。以前は国際交流会館の留学生を招いて焼き芋とか餅つきとかをしていましたが、最近していませんね...。近いうちに焼き芋とかしたいですね。

 

f:id:IJIRIRYO:20211010181051p:plain

次です。駐輪場ですね。使えるものも使えないものもここに置いてあります。一部のバイクもこっちに駐輪されていますね。井尻寮には2か所自転車の駐輪場があるのですが、こっちの方が盗られにくいと僕の中でもっぱらの評判です。実際5年半ここに自転車を鍵をかけずにとめていますが、イタズラとかをされたことはありませんね。ちなみに写真の右隅にチラッと写っているのは先述の国際交流会館の駐輪場で、井尻寮のそれよりキレイです。新設だからね、当然だね。

 

f:id:IJIRIRYO:20211010181124p:plain

はい。よくわからないスペースです。僕は「ハンガーの墓場」と呼んでいます。なぜか針金ハンガーが1か所に固まって投棄されています。なぜだ...?ちなみに数年前からずっとこうです。写真を撮りに行ったら以前より落ち葉が積もって、ハンガー山の標高が相対的に下がっていました。国際交流会館側にも井尻寮側にもここまで整備する人がいないんでしょうね。ちなみにこのスペースなぜかスイセンとかが咲きます。ここに関してはマジで分からん。

 

f:id:IJIRIRYO:20211010181145p:plain

バイク駐輪場です。ここ数年でバイク乗りがかなり増えた印象ですね。それぞれに番号が振ってあって、バイクや原付を置くときに委員会に申請して、駐車場所が与えられる感じですね。当然誰のものか分からないスクラップもいくつかあります、当然ね。右奥のプレハブは物置です。右手前には寮生に餌付けされて野生を失った猫がいますね。

 

 

 

f:id:IJIRIRYO:20211010181211p:plain

はい。開いたところを見たことがない裏門です。その前に謎の台車がありますが、車輪は既に円形ではありません、これもスクラップです。この辺に自動車をとめるスペースもあるので実質駐車場ですね。ただ井尻寮では車庫証明?みたいなものがとれないらしいので、一時駐車しかできないことになっています。車持ってないしよくわかんないね。写真の左に写っているのは外倉庫です、なんかホウキとかノコギリとかそういうのが入っています。

 

f:id:IJIRIRYO:20211010181238p:plain

これがもう1つの駐輪場です。盗られる方です。1~2年に1回くらいの頻度で盗難報告を聞きます。昔先輩がサドルだけを盗られて騒いでいたのを思い出しますね...不謹慎だけど面白かったなぁ。それでも寮の出入口と門に近いのでここを使う人は多いです。まあしっかり鍵だけかけておけば(多分)盗られることはないですしね。ちなみに写真の左に見えているのはゴミ捨て場です。ちゃんと鍵をかけて管理されています。

 

さて井尻寮の周囲を1周したところで説明は以上です。これで自分が説明しようと思っていた井尻寮の主要な施設紹介は一通り終わりましたね、次回以降どうしよう。まあ次は回線の話かインタビュー編か何かやります。そろそろ小規模なものならイベントとかできそうだしそっちの話をするかも、まあ気分次第なので未定です。ではまた次回、お疲れ様です~。

文責:古口