九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#14 ー 寮生大会とは?

こんにちは古口です。皆さんは最近いかがお過ごしでしょうか?僕はというとフィッシング詐欺に引っ掛かって自分の個人情報やクレカ番号を漏洩させていました。サイトへの入力を終えて「なんか怪しいな...?」と思ってメッセージの文章をインターネットで検索したら案の定でした。ナンテコッタ。事前にURL検索はしたのですがAm〇zonの公式サイトが出てきたので油断してしまいましたね...笑(笑ってない)。入力して30分後には各サイトのパスワードを変更しクレカを停止したので今のところノーダメです。個人情報も住所・氏名・電話番号・メールアドレスを入力しましたが、大体このブログとかで既にネットの海に流れているのでやはりノーダメですね。みんなもフィッシング詐欺には気をつけよう!

 

さて、僕のクソバカエピを披露したところで本題に移りたいと思います。実は3日前の木曜日が寮生大会でした。このブログでもこれまで度々寮生大会というワードが出てきていたと思います。そこで今回は寮生大会ってどんな行事なの?ということをお話ししていきます。

寮生大会とは「寮生全員が集まって寮の方針や諸問題について議論する会議」のことです。これは自分たちで寮の在り方を決める自治寮にとっては非常に大切な会議です。なので井尻寮では寮生大会は参加必須の行事になっており、理由のない欠席は認められていません。ちなみに寮生大会は井尻寮に特有の行事というわけではなく、他の自治寮でも、なんなら自治寮の形態でない寮でも行われているところはあるみたいですね。

f:id:IJIRIRYO:20210516171235j:plain←およそ2年前の寮生大会の様子

 

井尻寮では2か月に1回の頻度で寮生大会が行われます。21時から行われ、毎回1~2時間くらいです。寮生大会ではざっくり言うと「これまでの2か月で何があったか」と「これからの2か月に何があるか」を話していきます。まあそうは言いますが寮全体のことについて話すので議題はかなり多岐に渡ります。3日前の寮生大会では新入寮生に対して寮の制度の確認生活上での注意点について重点的に話しました。あとは次の寮長選挙とか今年の寮祭をどうするかとかですね。こんな感じに生活の困りごととか、年中行事の詳細終了後はその清算とかの話をしていますね~。どうでもいいですが今回の格言は「報告されない故障は故障じゃない」です。

 

ちなみに昨今の状況をうけてここ1年くらいはほとんど寮生大会をオンライン(zoom)で開催しています。開催側としては結構難しさを感じますね~。せっかく全員が集まる会議なのにオンラインでは同時に1人しか発言できないこと、発言中にそれを聞いている側のテンションが分からないことあたりが原因なんでしょうか。発言がしづらいことで、なんだか「会議」というより委員会による「報告会」みたいになっている節を感じてしまいます。でもこれはずっと対面で参加してきた人間の意見なので、他の寮生がどう感じているかは聞いてみたいところです。

 

とまあマジメな話が長くなってしまいましたが、今回の説明はこれで終わります。3日前オンライン会議の様子の写真を撮り忘れました、ごめんネ☆ミ。最近徐々にネタ切れの気配を感じています。何か記事にしてほしいことがあったら気軽に教えてください。では今回はこれで終わります。またね~。

文責:古口