九州大学井尻寮 学生寮のすゝめ

九大井尻寮の見聞録です

#3 施設紹介 ー 全景&通路 編

どうもこんにちは。今回も古口です。もう3月か...、最近ずいぶん暖かくなって春を感じますね。鳥や花や虫、就活サイトたちも活発に動き始めています。どこか僕を雇ってください、お願いします。そういえば就活解禁時期の撤廃とかって一体何だったんですか?詳しい人教えてね(はあと)。

というわけで今回から予告通り、施設紹介シリーズに入ります。とりあえず初回は井尻寮の全体像を知ってほしいと思い、「全景&通路編」にします!とりあえずまずはGoogleマップ寮の正面写真を見ていきましょう。

f:id:IJIRIRYO:20210302224516p:plain航空写真 from GoogleMap、森

f:id:IJIRIRYO:20210302205610j:plain正面からの写真、キレイっぽい

こんな感じです。井尻寮は航空写真のように、右の居住棟(4階建て+屋上)中央の共用部(玄関、風呂、事務室など)左の居住棟(1階のみ、通称食堂階)の大きく3つの部分に分けることができます。まあこれらの詳しい説明はおいおいやるとして、これらを通路から撮った写真を今回は見せていきます。玄関からざっくり順番に見せていくので、皆さんが寮の内部がイメージできればと思います...!

f:id:IJIRIRYO:20210302232022p:plain玄関、湿度が高いとなぜか鍵が回りにくい

f:id:IJIRIRYO:20210302232054p:plain階段、手すりに靴下やパンツがかけられていることがたまによくある

f:id:IJIRIRYO:20210302232127p:plain廊下、両側に見えるドアが居室

 

どうでしょうか。僕はもう慣れてしまったのであまり感じませんが、客観的にみるとやっぱり汚いんですかね...?まあ廊下だしこんなものでしょう(断言)。これでも一応週に2回は掃除の業者の方が入っていますし、大掃除とかの成果で階段付近は今が一番きれいな時期だと思います。ここを日々野良寮生たちが行き来しているわけですね。野良のパンツ(下着)や靴下が落ちていることも珍しくありません。ちなみに音はまあまあ響くので廊下での会話は基本居室に筒抜けです。あと階によってもきれいさとかはまちまちだったりします。寮の見学に来てくれたらあちこち案内します!

 

今回はこのくらいで終わろうと思います。次回は居室編にしようかな。施設紹介シリーズとは言っていますが毎回というわけではありません。他に書きたいこととか時事ネタがあったらそっちを優先するかも...くらいの感じです。あ、時事ネタといえば今暇つぶしに井尻寮Tシャツを作ろうと思っているのでデザイン案を絶賛募集しています!要件はA4の範囲に3色以内の構成であることです。乞うご期待!じゃあ今回はここまでにします。お疲れ様です~。

文責:古口